第6位:無職転生~異世界行ったら本気出す~(2021年)(65票)

画像はX(@comic_natalie)から引用 《拡大》
- それぞれの生き方の信念と大切な人へのさまざまな想いの形が心をうつ
- 死ぬまでに見た方がいいと思う「神アニメ」は『無職転生』!
- 無双系の転生モノと違って、人間ドラマがアツい
転生で掴む家族と成長の物語!6位は無職転生~異世界行ったら本気出す~(2021年)!
34歳の無職男性が事故で命を落とし、剣と魔法の異世界で赤ん坊・ルーデウスとして転生。前世の後悔を抱えたまま「今度こそ本気で生きる」と決意し、家族や師匠、仲間との出会いを重ねて成長していく“人生やり直し”ファンタジーです。原作は理不尽な孫の手先生のライトノベルで、本編は全26巻で完結。アニメは第2期まで放送され、第3期は2026年放送決定で物語はまだ続きます。丁寧すぎるほどの心情描写と、旅の積み重ねが後半で一気に効いてくる構成が見事です。
第5位:僕の心のヤバイやつ(2023年)(66票)

画像はX(@eiga_natalie)から引用 《拡大》
- 青春の迫力
- もうおばさんの年齢ですが、涙がこみあげてきて、近くにいる人を大事にしたくなるアニメです
眩しすぎて心が追いつかない!5位は僕の心のヤバイやつ(2023年)!
中二病をこじらせ気味の陰キャ中学生・市川京太郎が、クラスの人気者でモデルもこなす山田杏奈の不思議な言動を目で追ううちに、少しずつ世界が変わっていく青春ラブコメです。原作は桜井のりお先生で、秋田書店のWebマンガサイト「チャンピオンクロス」で連載中。アニメは第2期まで放送され、さらに新規映像を加えた特別編集の劇場版が2026年2月16日に公開。派手なイベントやハーレム展開はなく、視線や距離感の変化だけで胸がざわついていく2人の様子が丁寧に描かれています。
